パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »150415 自己啓発本にも『個人の感想です。』と載せろ!

150415 自己啓発本にも『個人の感想です。』と載せろ!  

 
新人がもうすぐ配属されてくるわけだが、私はあまり期待していない。

もともと人に多くのことは期待しないことにしている。

期待すると、期待以下の働きしか出来ない人にイライラしてしまうから。

能力以上のことを期待するのは期待するほうが間違っていると思うし、期待された方も可愛そうだと思うから。

部下の成長も期待していない。
今まで8年間仕事をしているけれど、出来る人は最初から出来るし、出来ない人はいつまで経っても出来るようにはならない。
出来の悪かった人材が出来る人材になるということはない。

だから、人に過度な期待をしないようにしている。もちろん、私自身にも。



整理整頓をするとミスが減るらしい。
プレジデントに書いてあった。
個人の主観的な意見だろう。
こういう記事は、理論的な考察がされていない。
誰も実験をしていない。

どっかの社長さんやエライ人の個人的な感想を、絶対の真理のように書く。

自己啓発本の多くがそうだけれど、広告やCMの時に出る『個人の感想です。』というのを載せないのはおかしいと思う。

関連記事

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1809-6be37d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop