パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »150922 大人の手足口病の経過

150922 大人の手足口病の経過  

 
一昨日ぐらいから手足口病にかかっています。
私が感染する前に娘が手足口病にかかっていたので、それがうつったのでしょう。

大人がかかると酷いというのが、この病気の怖いところなのですが、大人が発症するのは、0.6%とどこかで書いてありました。100人のうち1人なるかならないかという確率なのですが、見事に的中。

こんなに不運だと、何か別の形で幸運なことがめぐってくるかもしれません。

手足口病はウイルスが原因となって発症する病気です。
コクサッキウイルスが主な原因ウイルスです。
治療方法は、対処療法しかありません。
ここまで知っているのですから、当然私は病院へ行きません。
薬剤師なので、病院へ行っても、出される薬の検討がつくのですから、ほとんどかドラッグストアで買えるものだということもわかっています。
発熱に対してカロナール。痒みに対して抗アレルギー薬といったところでしょう。

症状としては、最初に喉の痛み、寒気。
寒気がおさまり、手足の発疹とピリピリするような痛痒さ。
その後、顔、頭、口の周りの水泡という感じです。
家族には悪いのですが、シルバーウィークと発症がぶつかって良かったです。顔の水泡で、とてもお客様の前に立てる顔ではありませんから。
今は少し症状が落ち着いてきて、少しづつ水泡が瘡蓋になってきました。痒み痛みもほとんどありません。

家族には悪いけれど、休みは、元気に働くための休日ですからしっかりと身体を休めたいと思います。

関連記事

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1860-7cfd63fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop