楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム » 日記的メモ »150922 「いつも」のけんか

150922 「いつも」のけんか  

奥さんと喧嘩をすると、「あなたはいつも~!」と言われる。
僕は「いつも~というわけじゃないだろう」と言うけれど、いつもその例外となる具体例か見つからない。
必ずあるはずの具体例がいつも見つからない。
そうなると僕の思考は中断してしまう。そして、あのクラリネットを壊してしまった歌のように、どんどんと言葉が出なくなる。
男女の争いにおいて、言葉が出ないことはそのまま負けとなる。

僕は「いつも」という副詞が憎い。
そして軽々しくこの「いつも」という福祉を使う女性が憎い。「いつも」ってあなたが使っているよりももっと厳密な言葉なんですよと言いたくなる。
「いつも」という副詞が憎い。
alwaysならもっと楽観してられるのだけれど…。
関連記事

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1861-a0f6f362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop