パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »151105 増え続ける写真バックアップはflicker+外付けHDDが最強!

151105 増え続ける写真バックアップはflicker+外付けHDDが最強!  

 


子供が生まれてから写真が増え続けています。
私はあまり撮りませんが、奥さんがバシバシiPhoneで撮って、Phoneの容量がなくなると、私のノートパソコンに入れさせるからです。

私のノートパソコンはさすがに、要領が一杯になってきてしまって、動作がすごく遅くなってきていました。
写真データはまだ軽いですが、動画データが重いです。

そこで、写真のデータだけでも外部に移そうと思い、まず家にあったDVDに移してみましたが、DVDって全然容量がないんですね。
入らなすぎてびっくりしました。

有料のオンラインストレージも含めてを検討してみたら、flickerというサービスがあるのがわかりました。
オンラインストレージも色々ありますが、flickerが最強なのは無料で1Tの容量が使えるという点です。
もうこれだけで、写真・動画のバックアップのストレージとしては最強です。他のオンラインストレージとは比べ物にならないです。
英語対応ということを加味しても最強です。

アカウントのとり方、使い方は、参考になるサイトがたくさんあるので、検索してそちら参考にしてください。

ただ、「無料」というのが私は気になりました。
昔から「ただより高いものはない」と言います。
「無料」というのはすごくいいのですが、心もとなさもあります。
なので、同量のHDDを買いました。そっちにも一応バックアップをとります。
flicker様を信用していないわけではありませんが、保険はかけておいたほうがいいと思います。

外付けHDDは前にも買ったことがありますが、あまり大きいのも邪魔なので、ポータブルタイプでバスパワーのものにしました。
いまは1Tでも安いです。

flickerにアップロードするのは時間がかかりましたが、HDDに保存するのはUSB3.0のおかげなのか速かったです。
とりあえず去年の分までは終わりました。
ノートパソコンの容量もすっきりしました。

あとは、これを定期的に行うだけですね。

関連記事

category: 日記的メモ

thread: パパの育児

janre: 育児

tag: flicker  iPhone 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1877-1eeb9831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop