パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »160423 だから、早くけ帰りたい!

160423 だから、早くけ帰りたい!  


 
毎日働いて、帰ると子供と奥さんのは食事が終わっている。

私の子供の頃は、うちの父は夕食には間に合っていたように思う。

早く帰りたいけれど仕事が終わらない。ほとんど毎日残業しなければ終わらない。
従業員が頑張って仕事しても、毎日残業しなければ仕事が終わらないというのは、雇用している側のミスだと思う。

家に帰ると、お風呂から出る頃から寝る直前で、下手をすればもう眠っている。

家族のだんらんが消えて、日本はおかしくなったのでないか?

その消えてしまったものを他のものでう埋めようとして、どんどん歪んで、最終的に醜くい塊がしこりのように残っている。癌みたいだ。

利便性や経済成長の追求だけが人を幸せにするものではないということを、そろそろ世界は自覚するべきだと思う。

日本がこのダウンシフトを行えたら、本当に素晴らしいと思う。
無益な競争や争いが減り、共存共栄がテーマになる。
自然と共生するためには、ヒトが我慢することも必要だ。

一定以上を超えた『成長』は逆にヒトを苦しめ始めたというのは、出来の悪いSFのようではないか。

そりゃあ成長し続けるなんて無理だということは、誰にでもわかっていることだし。
関連記事

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1934-fad724c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop