パパの育児日記 ホーム » スポンサー広告 » 日記的メモ »161130 駆け込みで、ふるさと納税をしました!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

161130 駆け込みで、ふるさと納税をしました!  


駆け込みでふるさと納税をしてみました!

奥さんが、ご近所さんから、ふるさと納税でもらったみかんのおすそ分けを頂きました。
当然な疑問として、「なんでうちはもらえないの?」と私に言ってくるわけです。
私としては、ふるさと納税は手続きが面倒だし、制度として疑問というのがあったので、やっていませんでした。
自分の住んでいる地方自治体に税金を納め、サービスを受けるということが正しいことだと、今でも思っています。

しかし、この流れで私にふるさと納税を拒否する権限はありません
「じゃあ、ふるさと納税をやりましょう。」ということになりました。当然ですね。

楽天でふるさと納税ができる

楽天で買い物をするみたいに、ふるさと納税ができるんですね。
しかも、2015年から導入された「ワンストップ特例制度」を利用すると、簡単に税金の控除の申請ができます
こういうのは、マイナンバーを導入した成果ですね。
楽天でふるさと納税をしたら、楽天ポイントも入ってくるのでお得です。

ちなみに私がふるさと納税をした地方自治体です。

【ふるさと納税】A-3 高千穂牛焼肉用 A 宮崎県高千穂町


やはり肉ですね。


【ふるさと納税】001-277 カネト平田海鮮セットB 静岡県焼津市


肉をゲットしたら、次は魚でしょう。


【ふるさと納税】A-02 29年産・さくらんぼ「佐藤錦」1kgバラ詰め 山形県東根市


いっぺんに来てしまうと冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、時期をずらしました。


【ふるさと納税】不知火(デコポン)5kg 和歌山県広川町


私はデコポンが大好きなんです。

全部クレジット会計にすれば、12/31の寄付ぶんまで認められるようです。
しかも、その分の楽天ポイントももらえます。

手順としては簡単でした。
楽天で買い物をするみたいにふるさと納税のものを「買い」ます。
楽天のサイトからワンストップ特例制度の申請書をダウンロードして印刷します。
この用紙にマイナンバー、住所など必要事項を記入します。
マイナンバー通知カードと運転免許証のコピーを一緒に封筒に入れます。
そして、各自治体の送付先をネット調べて送るだけ。
これで完了です。

意外と簡単でしたが、自治体への送付先を調べるのに、いちいち地方自治体のサイトで調べるのが面倒でした。
まとめを誰かが作ってくれると楽なんですけどね。
来年もふるさと納税を絶対やります。

関連記事

category: 日記的メモ

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: 楽天  ふるさと納税  楽天カード  楽天ポイント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1976-a7176237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop

