楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム » 日記的メモ »170207 奥さんがマイコプラズマ感染陽性だった!

170207 奥さんがマイコプラズマ感染陽性だった!  



奥さんと私は最近体調を崩していました。

風邪っぽいけれど、咳の症状だけで、喉の痛みと乾いた咳。



この段階で私はマイコプラズマ肺炎をちょっぴり予感していました。
実際に、奥さんが病院へ行ってみて、医師も半信半疑ながら検査を行ってみると、陽性でした。



多分私も感染しているのでしょう…。


マイコプラズマ肺炎は、どういう病気?

痰などを伴わない乾いた咳(乾性咳嗽)がみられます。

咳は1ヶ月くらい続くこともあります。



感染経路は?

空気感染、飛沫感染です。

潜伏期間が2~3週間と長いので、感染者の周囲は注意が必要です。


子供の感染も心配ですが、子供はあまり重症化しないことが多いです。



治療は?

基本的にはマクロライド系抗生物質。クラリスロマイシンとかジスロマックですね。


これが効かない場合に、クラビットです。



出勤停止にもならないので、熱が下がったら普通に出勤できます。
親がマイコプラズマ肺炎でも子どもは保育園へ行けます。



関連記事

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/1990-cea85334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop