FC2ブログ
パパの育児日記 ホーム » 株のメモ »100114 今年の投資方針 米株インデックス一本やり!

100114 今年の投資方針 米株インデックス一本やり!  

Sunrise in InubosakiSunrise in Inubosaki / Takashi(aes256)
 
新年なので、投資の新たな方針を立てたいと思います。

今年はあまり国内の個別銘柄は買わずに、投資信託のインデックス投資をしたいと思います。

理由としては、国内の個別銘柄をファンダメンタルやチャートを見て判断するのも大好きなのですが、私のほったらかしにしてた確定拠出年金の投資結果がかなり良かったからです。

世界の株高の影響もありますが、ネットで閲覧するためのIDもpasswordも紛失していた影響で、全く関心がなかったのですが、去年の年末に見てみたら驚きました!

運用金額が646599円で、利益が602334円も出ているではないですか!
運用利回りは15.62%
利益率193.2%という驚異的なものでした。約2倍です。

World moneyWorld money / Japanexperterna.se

私がチマチマ、国内個別銘柄で売り買いしていたのは何だったのでしょうか・・・。
手間のかけずにこのリターン。
ちなみに確定拠出年金は海外株式のインデックス100%です。

今年からは心を入れ替えて、海外株式インデックスから更に利益が期待できる米株インデックスに投資していきたいと思います。
米に絞ったのは、成長性のない先進国への投資を省くためです。

積立NISAも、今年からやるジュニアNISAも全部、楽天・全米株式インデックス・ファンドに積み立てていきます。
全米株式のインデックスは他にもありますが、これが一番信託報酬が安いです。

懸念があるとすれば、米株式が割高気味ということぐらいですが、成長を続けている国なので、未来からみたらいまの価格も割安になると思います。

関連記事

category: 株のメモ

tag: 人生  お金    育児 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/2079-3a9bf895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop