FC2ブログ
パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »180916 業務効率が進まないわけ

180916 業務効率が進まないわけ  

会社からの指示は矛盾しているものが多い。
支持を出す社長も理解していないのだろう。

仕事を効率化するような提案をあげろという。
指示はもっともだが、この支持は賃金と連動していない。

仕事というのは本来、賃金をもらうために行っている。
残業した方が賃金が増えるのだから、現場主導で業務効率化の提案が上がってくるはずがない。
業務効率化したことで賃金が増えるのなら、話は別だが…。

賃金も増えず、やる仕事だけ増えるような提案が現場から上がるはずがない。
社員が会社の業績を上げるために働いているとでも思っているのだろうか?
少なくとも私は違う。
会社の業績など知ったこっちゃない。働いたぶんの給与さえ貰えればいい。

業務を効率化して業績を上げたいのなら、賃金を業績に連動させるべきだ。

ボーナスがそれでしょと思うかもしれないが、ボーナスは年2回でインセンティブとして弱すぎる。
週の業績に対して、その都度ボーナスを加算するようなシステムなら、社員は賃金を増やすために提案をあげるだろう。

人は金のために働くのではない、なんていうのは資産家が労働者をなるべく低い賃金で働かすためのウソだ。

関連記事

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/2104-cfb1d7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop