FC2ブログ
パパの育児日記 ホーム » スポンサー広告 » 株のメモ »180930 タカラトミーの株を買うか考えてみた。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

180930 タカラトミーの株を買うか考えてみた。  

子供が生まれると祖父母の孫への投資額の多さに驚かされた。
玩具業界は少子化の影響で売上が減っているのだろうと思っていたが、祖父母からのプレゼントによる需要でそんなこともない様子である。

株価が一時的に下がっていたのでタカラトミーという会社に注目してみた。
タカラトミーの株が下がっていたので、買おうと思ったが、優待がショボかったので結局はやめたのだ。

しかし、タカラトミーの商品はうちにはたくさんある。
娘はリカちゃん、息子はトミカ、プラレール、シンカリオンだ。

正直なところ、女の子の玩具はリカちゃんが有名だが、ほかはパッとしない。

男の子の玩具は流れができている。
プラレールからシンカリオンへ。
この流れはかたいと思う。アニメもやっていてうちの息子は完全にこの流れに乗っている。

そして、シンカリオンからゾイドへ。
ゾイドは私が子供の頃にハマったプラモデルで、最近またアニメがやっている。
小学生くらいはハマるのかもしれない。
プラモデルを作る経験を、私の子供にもぜひしてもらいたい。

おとなになると、プラレールアドバンス、プレミアムトミカだろう。
ここはもう趣味の領域である。
私自身はプラレールアドバンスが欲しいが、ハマると抜け出せなさそうなので、手を出さないようにしている。

ストロングポイントに集中するというのが最近のビジネストレンドだから、今の主力の玩具に力を集中して、広く浅くならないようにしてもらえば、会社としては盤石なのではないだろうか。

投資するか検討したが、優待にもう少し魅力が出れば、買いだろう。
優待のトミカやリカちゃんを収集している方もいるらしいが、それを理由に株を持つくらいなら、オークションで優待を買ったほうがいい。
関連記事

category: 株のメモ

thread: 日々のつれづれ

janre: 日記

tag: お金    思考 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/2108-47b93d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。