パパの育児日記 ホーム » 考え方メモ »アニメから発想の飛躍

アニメから発想の飛躍  

0409

ソウルイーターが結構面白かった。
たぶん、『強さ』のインフレはおこるだろうけれど…。

深夜アニメの『秘密 -トップ・シークレット- The Revelation』、『RD 潜脳調査室』が予想外にそんなでもなかったため、余計にいいと思った。

『RD 潜脳調査室』は、もう少ししたら面白くなるかもしれない。

『マクロスFRONTIER』は、最初のマクロスを思い出した。
マクロスもあんな始まり方じゃなかったけ?
「娘々(にゃんにゃん)」のダンスがかわいかった。

0409

サブカルチャーとハイカルチャーについて

あくまでアニメはサブカルチャーである。
確かにハイカルチャーの敷居はグングン下がってきている。
しかしながら、ハイカルチャーとサブカルチャーの住み分けはきちんとするべきなのだ。

ましてや、本来ハイカルチャーを語るべき文化人・知識人がサブカルチャーについて嬉々としてメディアで発言するなどあってはならない。
そういう偉い人は、やっぱりやせ我慢をしてでもサブカルチャーを「くだらない」と思っていてくれないとダメでしょう。
逆にそうじゃないと、サブカルチャーを楽しむ気が無くなる。

サブは、あくまでサブなんだから。
でかい柱としてハイカルチャーが成り立っていないと、サブカルチャーがサブカルチャーにならない。

将来的にはサブカルチャーとハイカルチャーは、逆転するのでしょうか?

関連記事

category: 考え方メモ

thread: つぶやき

janre: 日記

tag: ハイカルチャー  サブカルチャー  アニメ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/244-e962a8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop