fc2ブログ
薬剤師パパの日記 ホーム » 日記的メモ »今日も一日ヒマでなにより

今日も一日ヒマでなにより  

0506

一日暇というのが、なによりです。

さっきテレビを見ていて、ショップ店員が夢という女性がいた。
職種が夢というのは、わりとたちが悪い。
まあ、こういうのが世間の期待している「夢」ではあるけどね。

自営で出来ることなら、夢というのもわかるが…。
雇われ仕事である以上、就職しなくてはならない。
就職しなくてはならないということは、少なからず、選別試験ぐらいはある。
面接、SPIなどなど。
会社は、会社にとって都合のいい人が欲しい。
その都合は、就職したい人とは何の関係もない。

だから、就職は努力しても意味がない。
なぜなら、就職は『縁』だから。
自分の能力以外に『縁』が必要になる。

就職は、「能力×縁」と考えると分かり易い。
掛け算だから、自分の能力がいくら高くても縁がゼロなら、それはやっぱりダメなんだと思う。
こういう自分の力以外の力が必要なところで努力しても、意味がない。

夢とか目標とか希望とか、そういうものが一番人生を狂わせるんだよ。

もっと、楽しい努力をすればいいのにね。


関連
[書評] 「狂い」のすすめ   ひろ さちや
[書評] 無責任のすすめ   ひろ さちや


関連記事

category: 日記的メモ

thread: ダメ人間日記

janre: 日記

tag: 人生  努力  就職   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/273-b57bae1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop