パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »自転車の修理に挑戦!

自転車の修理に挑戦!  


自転車の修理
自転車がパンクしてしまいました。
休日で時間もあるので、自分で修理してみることにしました。

080831

チューブの破れかたがひどく、貼るヤツで覆いきれないので、新しいものを購入。
タイヤもひび割れていて、このままチューブだけ換えてもどうせまたすぐパンクするので、タイヤも購入。
ついでにグリップも汚かったので交換することにしました。

080831

本当に汚い。

パンクは前輪だから、外すのは比較的簡単。
前輪を全部外して、タイヤと中のチューブを新しいものにとりかえる。
コツは、タイヤの中にあらかじめチューブを入れておくこと。
先にチューブだけ付けても、上手くタイヤに入ってくれません。
タイヤをはめるには、手の力だけでは無理なので、専用の道具を使いましょう。
テコの原理を実感できます。

080831

古いグリップが、抜けなければ、カッターかなんかで切ってしまってもいいです。
私のは、わりとあっさり抜けました。
接着剤とかでくっついてるのかと思ったら、ただ突っ込んであるだけでした。
新しいグリップを途中までいれます。
あとは、トンカチで叩いて入れます。

080831

今回の修理は、20分ぐらいでした。
費用が、全部で約2000円です。
経験がプライスレスでした。
なんでも、自分でやってみるというのもいいかもしれない。

関連記事

category: 日記的メモ

thread: 頑張れ自分。

janre: 日記

tag: 自転車  修理 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/343-5c3aac01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop