パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »Googleカレンダー+Thunderbirdは本当に便利だね

Googleカレンダー+Thunderbirdは本当に便利だね  


080918

Googleカレンダーでスケジュール管理をしています。
カレンダーは、重要度で色分けしています。
「重要度 高」が赤。
「重要度 中」が青。
「重要度 低」が緑。
これは、齋藤孝先生の3色ボールペンの色からきています。

わたしも、3色ボールペンの本を読んだときは、3色ボールペンでスケジュールから、大学の授業ノート、本への書き込みまで行なっていましたが、縛りが強いため、続きませんでした。
いつでもどこにでも、赤・青・緑のボールペンがあるわけじゃないし。
とにかく、この方法は続きませんでした。

だから、いまはスケジュール帳もメモ帳も「情報は1冊のノートにまとめなさい」形式で、スケジュール帳もメモ帳も同じA6のノートになっています。
縛りは弱く、とにかく1冊ならOKということだから、情報と色に何の関連もありません。

普段のメモを行なうには、縛りがないほうがストレスも少なくすみます。

しかし、スケジュールをパソコンで行なうなら、情報の整理は必要です。
ほとんど、色の区別にストレスを感じることはないと思います。
パソコンだから、色がないということはないのですから。

スケジュール通りになんでも上手くいくのなら、スケジュール管理など必要ありません。
スケジュール通りに行かないから、管理するのです。
そうなると、スケジュールにも優先順位をつけなくてはいけません。
その優先順位を、視覚的にとらえるのが、この3色に分ける方法です。

Googleカレンダーなら、スケジュールを知らせるメールをケータイに送ることもできるし、ケータイでもスケジュールを確認できます。

Thunderbirdにアドオンとして組み込むことで、Thunderbirdから管理することもできます。

次は、スケジュール→To Doへ落とすいい方法はないだろうか?


関連記事

category: 日記的メモ

thread: 楽しく働く

janre: 就職・お仕事

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/360-441e0eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Google Chrome」新バージョン公開、脆弱性修正など

 Googleは17日、Webブラウザ「Google Chrome」の新しいベータ版(バージョン0.2.149.30)の配布を開始した。既存ユーザーも数日程度で自動更新されるほか、手動でのアップデートにも対応する。 Google Chromeのバージョン0.2.149.30では、セキュリティ関連の修正として

ニュース検索 | 2008/09/19 19:27

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop