パパの育児日記 ホーム » 考え方メモ »医療費無料はいいことですか?

医療費無料はいいことですか?  

080923

朝に勉強することにしている。
朝のほうが、面白いことが少ない気がするので、朝に勉強したほうがはかどるのだ。
喘息、骨粗しょう症、リウマチの治療薬について勉強しました。

それから、ジルオールを1時間半ぐらい。
このゲーム、面白い。
冒険している感覚がある。
誰かの作ったシナリオ通り、キッチリ・カッチリ、レールにそって進むんじゃなく、本当に自由。
ロマサガよりも自由度が高いと思う。

080923

北野武の『Brother』と『チャーリーズ・エンジェル』を見た。
タケシは、こういう映画が一番得意なジャンルだと思う。
特徴の異質な雰囲気が一番出やすい。特に、『死』を扱うことが多いから、人が死にやすいジャンルの方がいい。
『チャーリーズ・エンジェル』は、セクシーな3人を見るだけで価値がある。
まあ、アクション・女優が良ければ、007の焼きまわしのような脚本でも十分楽しめるわけだ。

080923


『スタバではグランデを買え!』を読了。
実社会と経済学を結びつけた本って少ないんじゃないかな。
ちょっと前のブームではあるけど。
医療費の無料について書いてあるところが、私の感覚的意見を補填するようなものだったので、少し安心できました。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生
ダイヤモンド社 ( 2007-09-14 )
ISBN: 9784478002292
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


医療費の自己負担額は、もっと増やすべきだと思う。
現在の自己負担額では低すぎる。
だから、病院が『老人のたまり場化』してしまっている。
払う金が少ないから、気軽に病院にかかる。たくさん薬を処方されても気にしない。
受診の必要のない人が受診しているから、病院がこむ。医師が足りなくなる。
病院の待ち時間が長いのは、病院だけの問題ではない。
医療にかかるお金が高くなれば、本当に予防に目がいくようになるのではなか?


関連記事

category: 考え方メモ

thread: 今日のつぶやき。

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/366-349ce5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop