パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »迫り来るネクスト・ソサエティ ネクスト・ソサエティ P.F.ドラッカー

迫り来るネクスト・ソサエティ ネクスト・ソサエティ P.F.ドラッカー  


これは、ネクスト・ソサエティの読書記録と個人的な感想です。

未来予測は、その期間が長くなればなるほど簡単です。
短期的な未来の予想ほど、難しいものです。

ネクストソサエティとは、技術の変化ではなく、社会の変化です。
それは、変革といえるほどの大きなものです。
この大きな変革がいつ起こるかはこの本には書いてありません。
きっと将来、その変革が過去になったときにふり返って、「あの瞬間が変革だったと分かるのでしょう。

第Ⅰ部 迫り来るネクスト・ソサエティ
第1章 ネクスト・ソサエティの姿
第2章 社会を変える少子高齢化
第3章 雇用の変貌
第4章 製造業のジレンマ
第5章 企業の形が変わる
第6章 トップマネジメントが変わる
第7章 ネクスト・ソサエティに備えて


ネクスト・ソサエティの姿

ネクスト・ソサエティは、知識を基盤とする経済であるがゆえに、主役の座を知識労働者に与える。


少子高齢化によって、内需の勢いは低迷します。
先進国は次のステージに進んでいます。
商品は、個々人の要求の多様化によって、大量生産・大量消費ということは、これからの日本では望めないでしょう。
個々のニーズへの対応が鍵となるのではないでしょうか?


社会を変える少子高齢化

すでに若年者と中年者の多くが、自分たちの年金の財布が空になることを懸念している。いずれの国においても、政治家だけが、現行の年金制度を救える振りをしている。


少子高齢化による生産者人口と非生産者人口との比率が、現在よりもさらに悪化することは目に見えています。
この状況で、年金制度が大丈夫といえる人は頭がおかしい。
どう状況を希望的・奇跡的に観測して、年金制度が大丈夫だと主張できるのか、論理的に説明してもらいたい。
まあ、福祉制度だから、自分の利益は別に考えなくてはならないことは分かるが…。
あまりにも、現在の政治家の年金に対する考え方が、楽観的すぎる。
高齢者票が欲しいための、アンタッチャブルとしか思えない。


雇用の変貌

知識労働者には二つの物が不可欠である。その一つが、知識労働者としての知識を身につけるための学校教育である。もう一つが、その知識労働者としての知識を最新に保つための継続教育である。


薬剤師も知識労働者に入るのだろうか?
私は入っていてほしいと思う。
私の会社では、休日に勉強会を行っている。
知識労働者には、過去こういった場が少なかったのではないだろうか?
医師や教師、あるいはIT関連の仕事なども、日進月歩する新しい知識を吸収するということは必要だろう。
その知識でお金を稼いでいるのだから、何十年も同じことをしているだけでは、変革は起こらないだろう。


製造業のジレンマ

社会心理的にも、日本は製造業の地位の変化を受け入れる心構えができていない。日本は二〇世紀の後半、製造業の力によって経済大国の地位を獲得した。


日本では製造業が強いことは、日本経団連を見れば明らかで、製造業の発展があって今の日本があるとも言える。
しかしながら、それは過去の成功であって、いつまでの過去の成功に執着するのも、日本らしくないのではないか?


企業のかたちが変わる

知識労働者にとって重要なことは、第一に組織が何をしようとしており、どこへ行こうとしているかを知ることである。第二に、責任を与えられ、かつ自己実現することである。もっとも適したところに配属されることである。第三に、継続学習の機会をもつことである。そして、何よりも敬意を払われることである。


知識労働者には、上下関係がない。
それは、戦っているフィールドが異なるからだ。
野球選手とサッカー選手とで、どちらが優れているかという問題が意味のないものであることと同じである。


トップマネジメントが変わるネクスト・ソサエティに備えてには、私の知性がたりないのか、たいしたことは書いていませんでした。

次の時代は、消費の形態の変化に対応したものが勝者となるのでしょう。
自動車が売れないというのも、決して不況の影響だけではなく、変革なのかもしれない。


ネクスト・ソサエティ―歴史が見たことのない未来がはじまる
・F・ドラッカー
ダイヤモンド社 ( 2002-05-24 )
ISBN: 9784478190456
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



関連記事

category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: ドラッカー 
tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/407-89e1b416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

名言ブログ | 2008/12/09 08:59

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop