パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »[書評] ラクをしないと成果は出ない 日垣 隆

[書評] ラクをしないと成果は出ない 日垣 隆  


ラクをしないと成果は出ない
日垣 隆
大和書房 ( 2008-05-23 )
ISBN: 9784479792369
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

日垣隆さんていう著者を全く知らないんだけど、きっと成果の出せる人なんだろう。
ググってみたら、なんかきな臭い人だったりして驚いた。
けっこう嫌われてんのね。





「前任者の知恵を拝借しよう」と納得してやれば、合理的かつラクに仕事ができます。(P17)

1から仕事を組み立てようとしてしまうのは、やる気のある人にありがちです。
もっとラクに考えましょう。

「一つに専念する」というのは、潔く響くものの、危険な行為。(P30)

人を動かす方になると分かるけど、マルチプレイヤーの方が使い勝手がいいんだよね。
スペシャリストになるのって難しいし…。

商売道具への投資はケチらない(P112)

一番収入を得ているところに集中するというのは、レバレッジをかける意味でも大切だ!




総合評価★★★

ちょっと矛盾するようなところもあった。
たとえば、「誘われたら断らない」と「出欠を迷うイベントには行かない」っていうのは、矛盾するんじゃないだろうか?
まあ、人生の考え方だから人それぞれで正解なんてないからね。


関連記事

category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: 日垣隆 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/440-4bc8109d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop