パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »[読書メモ] スピード読書術 宇都出 雅巳

[読書メモ] スピード読書術 宇都出 雅巳  


速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術
宇都出 雅巳
東洋経済新報社 ( 2008-06-20 )
ISBN: 9784492043134
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


読書が好きな人は、たくさんいると思う。
読書が好きな人は、読書が好きだから、当然たくさん本を読みたい。
本を読みたいけれど、人生には限りがある。
無限とも思える本の山に対して、あまりに人生は短い。
解決策を速読に求めるけれど、それって読書の趣味的な核をなくしているような気がする。




大事なのは、自分が持っているルールに気づいて、それを自分の都合のいいようにルールを変更していくことです。(P30)

自分の意識していないルールというのが恐ろしい。
実社会にも、無駄なルールというのは、たくさんあると思う。

実は、速読法よりも、日常生活の中で本を読む時間を増やすことが、本をたくさん読むことにつながります。(P37)

たくさん読むのには、時間がかかるんだよ。
持ち運べる大きさの本ならば、細切れの時間で読むことも可能だけれど、そうでない本もある。

受験や資格試験で一生懸命勉強しているのに、なかなか合格できない人によく見られるのが、わからないところに首を突っ込みすぎることです。(P75)

勉強は広く浅くですね。




総合評価★★★

速読術の本としては、そこそこいいと思う。
テクニックにかたよってないからね。
こういう本で説明されている読書は、ビジネス書・参考書を読むときに行うような読書であって、完全な趣味として小説をよんだりするときには、適応できないのではないか。
私自身、小説に速読を実践していた時期もあったが、それを行ってしまうと、趣味的な読書の興を失うことになる。

関連記事

category: 日記的メモ

tag: 趣味  時間  効率  読書  速読 
tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/465-c29591e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川村明宏のジニアス速読術

あなたは信じられますか?速読を身に付けると、「1時間かかっていた勉強も“たった6分”で終わる」なんて。信じられませんよね・・・普通は・・・でも、これはまったくの事実なんです。実は、アメリカや日本で数々の特許を取得し完成した速読法があります。~~~~~~~~~~~~...

こんなのでました | 2009/03/22 14:53

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop