パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »[読書メモ] 超人計画 滝本竜彦

[読書メモ] 超人計画 滝本竜彦  


超人計画 (角川文庫)
滝本 竜彦
角川書店 ( 2006-06 )
ISBN: 9784043747030
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

小説だと思って買ったら、エッセイでした。
事前のリサーチが大切です。




みなさんは『ルサンチマン』という言葉をご存じだろうか。
それは現実の生に対する不満である。(P7)

弱者(もてない者)が現実に対していだく感情である。

しかしこのままでは、いずれ僕は、確実に人間を失格する。(P13)

私ももう手遅れなのではないかと感じている。

客観性を失った人間が描くシナリオなど、産業廃棄物として裏山に埋めるしかない。(P36)

客観性を保つことによって、共通意識が生まれる。

……いいかいレイ、人間女性は、みんな頭がクルクルパーなんだよ。本も読まないし、IQがムシケラ並みだから、だからみんな、すぐに頭の悪いチャラチャラした男と付き合うようになるんだよ。(P138)

軽い方がモテるのではなくて、自分の幻想を相手に押し付けないから楽なのではないか?

いまここではない遠方に幻の価値を設定して、その価値によって現在の生活の虚しさを肯定しようとする精神構造は、百年前と何ら変化していない。(P161)

『未来』『将来』もこういう考え方と同じだ。




総合評価★★★

エッセイだから、まあこの程度か……。
脳内彼女パートを書いている所を想像するとキモい。

関連記事

category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: 人生  恋愛 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/475-d5887892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop