パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »090522 マスク、マスクって、なんなの?

090522 マスク、マスクって、なんなの?  

昨日から、薬局内でマスクをするように会社で決まった。

私は、マスクが嫌いなので、嫌々しているわけだ。

だいたい、呼吸がし辛いし、蒸れるし、何がいいのか分からない。

マスクなんかをつけるよりも、うがい・手洗いを徹底した方がよっぽど予防的な効果は高いと思う。

マスクは、インフルエンザになった人が病院にいくときなどにつければ十分なのではないか?

だいたい、200人以上感染して死者が一人も出ていないようなインフルエンザなんだから、季節性のものと大差ないのではないでしょうか。

予防は大切だと思うけれど、今回のマスコミの対応は、人々の恐怖をあおっているだけのような気がする。

マスクよりは、手洗い・うがいでしょう、どう考えても…。


関連記事

category: 日記的メモ

thread: 思ったこと・感じたこと

janre: 日記

tag:   仕事  マスコミ 
tb: 0   cm: 1

コメント

マスクをつける人って、恐怖心が強く手洗いもする人が多いと思う。マスクもつけない人は、更に面倒な手洗いをきちんとするなんて思えない。ましてマスクを付けずに感染した人の多くが、他人にうつさないためにマスクをしてくれるなんて考えにくい。また、症状が出てからマスクをしても、症状が出る前にもウイルスをばらまいているので効果は薄いように思う。
 厚生省のえらいさん?が、マスクは人にうつさないためなどと慌てて言い出したのは、医師や看護師に渡すマスクが無くなって診療を拒否されるのを恐れたためなんじゃないのか?マスク無しで診療にあたってくれる医師や看護師がいるとは考えられない。
 マスク不要論を唱える人は、他人がマスクを買わなくなって、自分の手に入れやすくしたいのじゃないかとの疑念も?
 また、未知のウイルスなので、いったん治ったようにみえて、ヘルペスやC型肝炎のように体内に残存し続け数年後に悪さをするような懸念もありませんか?

ひねもす #- | URL
2009/05/23 03:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/488-94fa9b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop