パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »A6ノートで読書を超速化しなさい 松宮義仁

A6ノートで読書を超速化しなさい 松宮義仁  



ノート術には最近注目していて、いろいろな本を読んでいる。
これは、A6ノートを利用したマインドマップの方法が紹介されている。



本を読む時間があったら、働きなさい。

読書をして仕事に生かそうと思っている人は多いかもしれない。
そういう目的で、読書をしているのなら、「本を読んでいる暇があったら、働け」ということになるだろう。
読書の目的ってそういうものじゃないでしょ。
趣味には、そんなも必要ないんじゃないだろうか?
人生には、ワクワク感が必要でしょう。

A6ノートには利点が多い。
A6ノートは携帯性がとても高い。
スーツの後ろポケットにもすっぽり収まる。
メモを記録することによって、オートクライン効果も期待できる。

A6ノートの悪い点ももちろんある。
マインドマップを書くには、スペースが狭い。

読書を高速化するには、目的が必要だ。
目的があれば、勝手に読書は高速化する。
参考書を全部読むバカはいない。

人生にも目的があれば、高速化するのかもしれないが、そんな人生に楽しみやワクワクがあるのだろうか?
もともと目的のない人生に目的をつけるのなら、楽しいもののほうがいいよね。




わざわざ高速化しなくても、この程度の本なら、2時間もあれば読める。
ビジネス書は、目的が具体的なので、誰でも意識しなくても速読できると思う。

総合評価★★


関連
ひとつにまとめる安心感‐[書評] 情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
夢を目標に変える手帳術-一冊の手帳で夢は必ずかなう
[書評] 読書は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
[読書メモ] 脳を「見える化」する思考ノート 午堂 登紀雄


関連記事

category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: 人生  A6ノート  仕事  メモ  マインドマップ  手帳 
tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2009/05/25 10:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/489-a7008d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop