パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »[読書メモ] すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい 「知的生産」向上委員会

[読書メモ] すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい 「知的生産」向上委員会  


すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
「知的生産」向上委員会
三笠書房 ( 2008-12-18 )
ISBN: 9784837923008
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

手帳術の具体例が示されている。
ビジネス書で有名なひとのコラムが入っているのもいい。
手帳術は手段だから、目的がハッキリしていないと、趣味(自己満足)になってしまう恐れがある。




手帳はいつも身近にあって、1日に何度も見るのが当り前。そこに必要な情報がすべて詰め込まれて入れば、他にノートやメモ帳は必要ない(P2)

すべてを書き込めればいいが、手帳はどんどんうまっていくので、残したいものを残すことが難しい。
ipodたっちみたいなインターフェイスで、書き込みやすくて、容量が多くて、軽くて、薄っぺらいものは、ないだろうか。


私はうまくいかないと思うことがあったら、とりあえずものすごく“しょぼい”ことをします。(P62)

くだらないことをした方がストレスが少ない。
『脳か教える!一つの習慣』を参考にするといい。


何事も臨機応変に、が肝心なのだ。唯一のルールを決めるなら、「極力なまけない」ということだろうか。
これが長続きの秘訣である。(P76)

適当でいいんだ。
ルールが厳しいほど、面白くなることもあるけれど、バランスが重要だ。
自分が作ったルールにストレスを感じるようでは、本末転倒だね。


仕事に優先順位をつけること、誰に向かってやる仕事なのかを考えること(P116)

優先順位が大切。
人は一度に一つのことしかできないのだから。
考えることが、まず第一なんだ。


関連
ひとつにまとめる安心感‐[書評] 情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
人生を変えるのはたった「1つの習慣」‐ 脳が教える!1つの習慣 1章
関連記事

category: 読書メモ

tag: 手帳  情報  習慣 
tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2009/06/17 08:48 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2009/06/17 08:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/504-311a4c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop