パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »[読書メモ] バフェットの教訓 メアリー・バフェット、デビッド・クラーク

[読書メモ] バフェットの教訓 メアリー・バフェット、デビッド・クラーク  

 
バフェットの教訓―史上最強の投資家 逆風の時でもお金を増やす125の知恵
メアリー バフェット, デビッド クラーク
徳間書店 ( 2008-01 )
ISBN: 9784198624767
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

やっぱスゲーや!




法外な買値や売値を提示することを、決して恐れてはいけない(P14)

恐れてはいけない!


悪い人と良い取引はできない(P16)

誠実さがキーなのだ。


幸せと金は別物である(P27)

イコールではないよね。


改善の必要がない定番商品を持っている会社や、今後二十年間は安泰と思われる会社に狙いをつける。(P32)

簡単に書いているけれど、簡単じゃない。


極言すれば、あらゆる職業は素人をだますことで成立している。(P112)

極言すればそうだね。


わたしは株の買い入れを実行する前に、必ず購入理由を紙に箇条書きする。(P151)

コレは簡単だから、できると思う。


ミスを犯さない人には、意思決定などできない(P163)

私はミスを犯したことのない人間を信用しない。
同じミスばかりする人間も信用しない。


自分の資質と他人の資質を知ったうえで、両者の長所をうまく利用することこそが、優良ビジネスを順調に運営する秘訣と言える。

チームは長所の組み合わせで成り立っている。
短所を補い合うというのでは、十分ではない。


関連
バフェットの投資原則
株を売るタイミングとはいつなのか?

関連記事

category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: お金    バフェット 
tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2012/08/04 03:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/523-fd462eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop