パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »090825 夢を実現するには?

090825 夢を実現するには?  


ナルトの映画を2つ観た。

テレビでやっていたのを録画したやつだ。

ナルトには目標がある。知っている人はしっているが、「火影」になることだ。
火影とは、ナルトの住んでいる忍びの里の王様みたいなもんだ。
みんなから尊敬されている。

幼くして両親を亡くしたナルトは、承認要求が人よりも強いのかもしれない。

成功するためには、まず成功と自分が考える「成功の基準」が必要だ。
基準がなければ、成功を定義することができない。

ナルトの考える成功とは、「火影になること」なのだ。

つまり、目標がなければ成功はないということが分かる。

子供の頃は、もっと人生に無限の可能性があった。

大人になると、夢がなくなってしまう。だってもう将来に生きてしまっているんだから。

そして、自分にブレーキをかけるようになる。
夢を考えないようになる。
そうじゃなければ、自分の現実が惨めなものになってしまう。

でもさ、それじゃあ、きっと駄目なんだよね。
夢を記録しておかないと、いつのまにか煙のように消えてしまう。
大人にとっての夢は、目標ではなく、「宝くじがあたったら」みたいなタラレバになってしまっているんじゃないだろうか?

ナルトにとっての「火影になる!」のような決意を意識的に繰り返す必要がある。
記録していつも見られるように維持する必要がある。

そんなことをアニメをみながら思ったんだ。


関連記事

category: 日記的メモ

thread: 日記

janre: 日記

tag: 人生    アニメ  ナルト 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/542-a16a0207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop