パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »[読書メモ] 自己認識の方法 汝の名 明野 照葉

[読書メモ] 自己認識の方法 汝の名 明野 照葉  

 
汝の名
明野 照葉
中央公論新社 ( 2007-06 )
ISBN: 9784122048737
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

なにかで薦められていた。
すごい面白いって書いてあったけれど、そうでもなかった。
ストーリーが古くさっかったのかもしれない。
2時間ドラマのような話だった。




時間を制する者が勝ちを掴む。(P30)


時間とは人生で一番価値の重いものだと思う。


見栄だ。とにかく胸のすく思いがしたい。いわば自己満足のために金を使う。それは日常でドラマを演じたいということでもある。(P82)


プライド・見栄を捨てれば、人生は楽になる。


自我は他者に依存し、常に他者の眼差しを意識し、欲している。何をしても、人は完全に一人では決して満足できない。(P152)


自我を支えているのは、社会であり、他者である。


僕にとってすべては遊び。仕事も生活も何もかも、すべては遊び


すべては夢って説もあった。


人間としてのセンスがない(P309)


人間としてのセンスとはなんだろうか?


手本を見つけてそれに倣う。おそらく模倣も、必要なことなのだと思う。ただし、どこかの誰かのしあわせを、自分のしあわせととり違えてはならない。それでは真のしあわせは掴めない。(P312)


真の幸せとは何だろうか?
幸せというものは、過ぎ去った時に分かるものではないだろうか。




この本を読んで、私は何をするのか?

意味のない他人との比較はやめよう!


関連
[書評] 「狂い」のすすめ   ひろ さちや


関連記事

category: 読書メモ

thread: 読書メモ

janre: 本・雑誌

tag: 自己  自我    役割 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/563-8e5b6f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop