パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »女はなぜ突然怒り出すのか? 姫野友美

女はなぜ突然怒り出すのか? 姫野友美  

女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21) 女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)
姫野 友美 (2006/03)
角川書店

この商品の詳細を見る

多くの動物はフィーメール・チョイスといい、メスの側がオスを選ぶシステムになっている。オスはメスを惹きつけるために自分を強く美しく飾り立てる必要があり、だから、ライオンのオスのたてがみは長く、クジャクのオスの羽は美しく、ツバメのオスのしっぽは長いのである。ところが人間の場合これが反対。メール・チョイスといい、基本的に男の側が女を選ぶシステムになっている。

選ばれる側が、飾り立てるというのが、自然界では基本的な考え方のようだ。
確かに選ばれる男(もてる男)というのは少ない。


それに対して、選ばれる女(もてる女)というのは男に比べて多い気がする。
そして、わたしの感覚では、男の方が「好み」に対して幅が広いかな?という感じもある。


女性は、男から見るとほんとに不思議な存在である。身体的にも微妙に違うから、微妙に不思議なんだと思う。


本の評価としては、機能形態学的な話しが多くて、たぶん文系の人には厳しいかもしれない。
不思議は、不思議のままでもいいような気もする。評価としては、Cです。
関連記事

category: 読書メモ

thread: 読んだ本。

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

気にいらねぇな。男・女性表記ってのは

名無しさん #- | URL
2007/10/06 01:50 | edit

残念です。
男性・女性表記が気に入らないと、さぞかし日常生活にストレスがかかると思います。
しかし、コレばっかりはわたしに言われても困ります。
文字や記号を気に入らないと言われても、現状で人間の雄・雌を表す記号がコレなので…。

タツヤ #- | URL
2007/10/07 06:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/57-3b5f409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop