パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »100529 読書メモ よくわかる心理学 渋谷昌三

100529 読書メモ よくわかる心理学 渋谷昌三  

 
よくわかる心理学
渋谷 昌三
西東社 ( 1999-07 )
ISBN: 9784791610105
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

心理学を細々とまとめた本。
細部まで知りたい場合は、この本じゃ足りないね。




コンピューターの情報処理が「直列中央処理」であるのに対し、脳の情報処理は「並列分散処理」であるといわれます。P38


無意識の並列処理から、ヒラメキが生まれる。
ものごとを楽天的に考えることが、大切。


体系で性格を判断する P77

■内胚葉型
全身に丸みがあり、太っている。クレッチマーの分類「躁うつ」に相当。


社交的・明朗快活・ユーモア・温かみ・親しみがある。
→ザックバランに対応すればいい。

■中胚葉型
骨太で筋肉質。スポーツマンタイプが多い。クレッチマーの分類の「粘着気質」に相当。


誠実でまじめ、融通がきかない。
→長い目で見ていればいい。

■外胚葉型
長身でやせていて、弱々しい印象を与える。クレッチマーの分類の「分裂気質」に相当。


神経質、物静か。
→話をきちんと聞く必要がある。


スケープゴート理論は、「家庭内に一人の犠牲者がいることで家庭関係が成り立つ」というものです。P107


基本となる家族という単位で、そんな理論が成立するなら、もっと大きい集団でも、成立してしまうのではないか?


ピグマリオン効果
だれだって、期待されないよりは期待されるほうがうれしいもの。期待をこめてほめ続けると、よい結果が出ることが多いのです。P114


ほめるだけじゃ人は成長しない。l人格は育たない。
ほめることと、期待することは別。


“押しの一手”が有効なのは、人は自分に好意をもつ人に対しては好意を抱く傾向もあるからで、これは「好意の返報性」と呼ばれています。P125


自分が思っていることを、相手も思っているということ。


男性は、たくましい上半身が女性に対して魅力的に映ると考えていますが、実際は、そんなところを見ている女性はほとんどいません。P127


実際は、ケツらしいですよ!


「きれいだ」「魅力的だ」とほめられ続けていると、しだいにその気になってくるだけではなく、本当にきれいで魅力的になるものです。P137
「自己成就予言」。ポジティブな言葉をたくさん使おう。


相手が何を考えているかを知る方法があります。それは相手の顔の左顔に注意するのです。じっと見つめていると、自然に見えてきます。P146


やってみたけど、わからなかった…。


類似性の要因をうまく利用すれば、嫌いな相手とも、共通点を見つけてスムーズなコミュニケーションを図ることができます。P203


類似性を探すことで、相手の気持を理解する。


人前で自然にふるまうコツ
「少しぐらい失敗してもいい」というぐらいに考え、リラックスすることが大切です。P210


最悪のケースを予測すると、楽になるケースが多いよね。


すべての面で意見が一致することなどありえません。恋人どうしでも夫婦でも、ケンカをしなくなったら、、パートナーに対する興味が薄れた、と考えるほうが自然でしょう。P283


ケンカをするには、エネルギーが必要。
そのエネルギーを惜しむようでは、やはり興味がないのだろう。


関連記事

category: 読書メモ

thread: 読んだ本

janre: 本・雑誌

tag: 心理学  コミュニケーション 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/726-90ededb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop