パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »100707 本当の贅沢は人間関係にある!

100707 本当の贅沢は人間関係にある!  

 
気になった記事

ジョギングの効果はすごいぞwwwwwwwwww
★ジョギング、最近暑くて雨も多いから、サボリ気味…。

この娘イイ!って叫びたくなる画像を貼るスレ
★エロ注意!

パンツが見えちゃってるグラビアアイドルの画像
★見せパンだけどね。

【3次エロ画像】 ムチムチした美味しそうな太もも画像スレ




『踊る大捜査線 3』を観た帰りに、しゃぶ叙によって、しゃぶしゃぶを食べたんだけれど、二人でだいたい、12000円だった。
一人当たり、6500円ということになる。

仕事の帰りに日高屋によって、定食を食べたんだけれど、650円だった。

日高屋の定食としゃぶ叙のしゃぶしゃぶの値段には、10倍の差があった。
どちらもお腹いっぱいになったし、満足もした。

日高屋の定食が、しゃぶ叙のしゃぶしゃぶの10倍まずいというわけではないし、逆に、しゃぶ叙のしゃぶしゃぶが日高屋の定食の10倍うまいというわけでもない。

2~3倍は、しゃぶ叙のほうが美味いかもしれない。
でも、美味い・まずいは個人差が大きいだろう。

最初は、「食事って贅沢しようとすると、いくらでもできるんだな」と思った。

でも違うことに気づいた。

本当の贅沢って人間関係なんだよね。

サン・テグジュペリの本に書いてあったのを、昔読んだときはピンとこなかったけれど、今わかった!

人間の土地 (新潮文庫)人間の土地 (新潮文庫)
(1955/04)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


一人で、しゃぶ叙に行く人はいないだろう。
誰かと行くから、贅沢が生まれる。

一人ではなく複数ってところに贅沢の可能性がある。


ひとりだけの生活というのは、贅沢が意味を成さない生活なんじゃないかな。
贅沢しても楽しくなさそうだよね。
宝石を買っても、見せる人がいなければ、心は満たされない。


逆に言えば、ひとり引き篭っているような人には、世間的な贅沢の意味もわからないし、価値も見いだせないのだろう。


どちらの人生がより豊かなのかは、わからない。
それはその人の、価値観だから。

でも、『人生の宝石』を見せびらかすぐらいの友人はいたほうがいいと思う。


関連
100705 映画メモ 『踊る大捜査線3』を観てきた!
100118 読書メモ 人間の土地 サン=テグジュペリ
[読書メモ] 砂漠 伊坂幸太郎


関連記事

category: 日記的メモ

tag: 人生  お金  サン・テグジュペリ  伊坂幸太郎  人間関係  社会 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/753-4eceb53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop