パパの育児日記 ホーム » 日記的メモ »100815 ゴルフの格好について

100815 ゴルフの格好について  

 
今日は、友達とゴルフなんだけれど、ゴルフってやったことがなくて素人なんだけれど、変なルールが多いよね。


みんなのGOLF 5 PLAYSTATION 3 the BestみんなのGOLF 5 PLAYSTATION 3 the Best
(2008/12/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る


まずは、服装。
ゴルフほど服装にうるさいスポーツはない。
服装については、競技としてのルールではなくて、場所によるローカルルール(コレは厳密にはルールではない)によって規定されている。
ルールブックに書いていないことを律儀に守って、暑い日本で長ズボンあるいは、短パンにハイソックスでプレーするのは、どこか間違っているように感じる。そしてバカらしい。

本当にゴルフがスポーツなら、短パンでジャージでもいいし、より動きやすい格好でもいいはずだ。
服装でパフォーマンスを制限しているように感じる。
スポーツとしては、本末転倒だ。

ゴルフがスポーツだと思えない理由として、カートの存在もある。
あれは、明らかにおかしい。スポーツをしに来ているのなら、歩くぐらいはしろ!

要は、ゴルフはスポーツではなく、将棋やチェスのようなゲームであるということ。


聖の青春 (講談社文庫)聖の青春 (講談社文庫)
(2002/05/07)
大崎 善生

商品詳細を見る


さらにゲームであるがゆえに、おっさんの社交場になっているという、悲惨な状況である。
スポーツになる気もないのだろうが…。



関連記事

category: 日記的メモ

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tag: ゴルフ  服装 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/778-089c3110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop