パパの育児日記 ホーム » 読書メモ »働きマン 4 (4)

働きマン 4 (4)  

働きマン 4 (4) (モーニングKC) 働きマン 4 (4) (モーニングKC)
安野 モヨコ (2007/08/23)
講談社

この商品の詳細を見る

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


作中に登場する福沢心訓ですが、どうやら福沢諭吉がつくったものではなく、作者不明なもののようです。
作者が不明でもいい言葉であることには変わりありません。


働きマンのドラマが始まりましたが、見ていません…。
今のところ、つづきもので見ているのは、カイジくらいなものです。
テレビは深夜枠が、好きなので。


昔、「いい言葉には、時間と場所を超える力がある」みたいな事をなんかの本で読んだことがある。
たぶん、ドイツ語関連の本だったような…。
心当たりのある方は教えてください。


まあ、そんな言葉は、たとえ誰の言葉かわからなくても、時と場所を超えることが出来るということを言いたかったんだよ。
関連記事

category: 読書メモ

thread: 感想

janre: アニメ・コミック

tag: 福沢心訓  カイジ 
tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tieno.blog79.fc2.com/tb.php/99-618f016f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

働きマン

★☆★働きマンのお勧めアイテム!★☆★秋ドラマ一気見荒瀬にたまらんスマッシュ働きマン^^今日も今日とて・・・骨粗。働きマン!働きマン 第2話の視聴率と感想ドラマ告白…働きマン伊東美咲 海猫 動画伊東美咲吉澤ひとみ菅野美穂パスタと松ケン働き...

ブログ検索結果BLOG | 2007/10/18 21:55

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop