パパの育児日記 ホーム »株のメモ
カテゴリー「株のメモ」の記事一覧

150305 株はわからない  

 
Jパワーという株が下がっままだったので損切りしたら、その日のうちに旧反転した。

株は本当にわからない。

教訓を得るのなら、公開公募の株式は。公募価格が決定したら反転するということだけれど、それも確かかわからない。

試してみる銘柄は見つけた。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

150213 自己流システムトレードを始めた  

 
自己流システムトレードを始めた。

この投資方法が成功するのかは分からないが、感情に流されたトレードは再現性がないので、ルールをもうけることにした。

ルール1 1つの銘柄に50万円までの投資額とする。
ルール2 W%Rが-100~-80で買う。
ルール3 W%Rが0~-20で売る。

ルールに従わなかったので、7832バンナムHDはけっこうトホホな状態。
期末の決算で上がるだろうか?



category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

141107 楽天を売却  

 
久しぶりに株を動かしました。
1割利益がでたので、楽天を売却しました。

個人的には、楽天モバイルのサービスが気になります。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

140327 株のメモ 株を売ったあとにさらに上がると、売らなきゃよかったと思う…。  

 
ココカラファインを売りました。売ったということは利益がある程度出たということなのですが、売ったあとに株価があがると、売らなかった場合の利益を計算してしまって、ダメですね。

今回は利益が5%のった段階で売ろうと思っていたので、売ってしまったのですが、よくよく考えてみれば、配当の権利もまだ決定していなかったのだから、まだ売るには早かったのかもしれません。

売るサインのようなものがあったらいいと思うのですが、良い指標となるものがありません。

もし、そんなものがあったのならば、もう既に利用している人がいて、その動きに対するカウンターがあるはずなので、たぶん、そんなサインのようなものはないのでしょう。

結局、自分で考えるしかないのです。

未来を予想して、成長する企業を買うしか無いのですね。

category: 株のメモ

thread: 投資日記

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 0

140116 株メモ タツタ電線を売却しました。  

 
 タツタ電線を648円で売却しました。

ある程度利益が出たということと、営業の予想があまり良くないというのが理由です。

今月、株式投資の利益が出ていなというのも理由かもしれません。

 まだ保有している株式は、ワコム、ココカラファイン、ツクイの3つだけです。

category: 株のメモ

thread: 株式日記

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 0

140108 2013年の株の総括。で、結局いくら儲かったのか?  

 
 結果から言うと、けっこう儲かりました。利益は税金を引くと約180万円も出たのです。

アベノミクスの影響なのか、そもそも日経平均が約二倍になっているのだから、儲かっていないほうがおかしいのです。

昨年のような状況で損をしているような人は、株式投資に向いていないし、センスがなさすぎるのか、運が悪すぎるのです。どちらにしても株式投資以外の方法で投資をした方がいいと思います。

 現在も、ワコム、ツクイ、タツタ電線、ココカラファインの4つの銘柄でポジションをもっています。

 NISAの口座も作りましが、なにに使うかはまだ考え中です。年100万円ではほとんど旨味がないような気がしますが、使わない手はないでしょう。

 現在は、ツムラに注目しています。

category: 株のメモ

thread: 株式日記

janre: 株式・投資・マネー

tag:   お金 
tb: 0   cm: 0

131109 タムロンを買いました。  

 
 一度売ったタムロンの株を買い戻しました。1921円でかって、2100円で売る予定です。

 ワコムがまた下げましたね。
いくらまで下がるのでしょうか?
少し不安です。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

131008 株式市場は、今買いなのか?  

 
 うちのタマちゃんが、伸びが上手くできるようになって、ヒトとして成長していますが、一方で株式市場は停滞しています。
もちろん、まだ株を持ち続けていますが、上がるのかイマイチ自信がなくなってきました。

 消費税の増税発表で一時的に下がったものだと思いますが、その一時的がどれだけ続くのか分かりません。
七年後のオリンピックという起爆剤も含めると、少し長くなるのかもしれません。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

131002 WDBホールディングスを売却  

 
WDBホールディングスを1332円で買って、1460円で売りました。

9月30日に、CTCを買っていました。
棚卸で忙しくて気が付きませんでした。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

130925 WBDホールディングスを買いました。  

 
 WBDホールディングスを買いました。

売られ過ぎているようなので買いました。

category: 株のメモ

thread: 株式投資

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 2

130919 大塚HDを購入  

 
 大塚HDを買いました。
現状は売られすぎていると思います。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

130918 DeNAとタムロンの株を売った  

 
 DeNAとタムロンの株を売りました。
10%の利益が出たわけではないけど、気分的に売りました。とりあえず利益確定。

 次は何を買おうか、考え中。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

130820 ニコンとタムロンの株を購入  

 
 タイトルの通り、ニコンとタムロンの株を買いました。

 もちろんどちらも安いと思ったから買ったわけです。

 私が株を買うときは、売る値段もだいたい決めています。
出口戦略が大切という訳です。

 株式投資はセレクトショップを経営しているようなものだと最近思います。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

130302 2月の株のまとめ アベノミクスってなんなんだ?  

 
マンガと図解で株とチャートの達人になる!


アベノミクスのお陰で、株価が上昇して利益が確定できました。

今は半分以上を現金で持っています。

強気の上昇チャートが増えすぎて買い増せない状態でもあります。


売却した銘柄

インデックスファンドTSP

年金積立インデックスF海外債券

ウェアハウス

FJネクスト

レック


ウェアハウス以外は全部110%以上になったので、自動的に売ってしまいました。

ウェアハウスはゲオの完全子会社になるので、30000円の損失ですが、売ってしまいました。


現在の保有銘柄

ブックオフ

グリー

Mー駅探

NTTドコモ


ブックオフは、現在の生活からすると、ほとんど使っていないので売ってしまってもいいのですが、本が好きなので保有を続けようと思います。

グリーのゲームは全然やりませんが、周りでパズドラが人気なので、ガンホーは買えそうもないので、下がってきているグリーを買ってみました。

Mー駅探は、スマホでもグーグルマップの方が便利なので、機会があれば売ってしまう予定です。高配当が魅力なので下がり過ぎたら買い増すかもしれません。

NTTドコモは、iPhoneの採用に期待して買いましたが、高配当なのでコレも下がり過ぎているようなら買い増しますが、現状としては利益確定売りの方が濃厚です。

1月の株価上昇による、132.5%増よりは落ち着いて、103.8%増でした。

category: 株のメモ

thread: 戯言

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

130215 塩漬けにしていたウェアハウスの株がゲオの完全子会社になるようです。  

 
ゲオの子会社に成り下がっていたウェアハウスが、完全子会社になるようです。

1株300円で買ってくれるということですが、市場で298円で売ってしまいました。

上場廃止後にも金銭をくれるみたいですが、いくらになるか未定なので、売ってしまいました。

約32000円のマイナスです。

大きな流れは、人々の努力ではどうしようもないということなのでしょう。

勉強になりました。

レンタル事業はネットのほうが安いので、そちらへシフトしていくのでしょう。コレがこの業態の大きな流れのようです。

category: 株のメモ

thread: 投資日記

janre: ファイナンス

tag:   上場廃止 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop