楽しいことだけしたい人の、ミニマムライフ的なブログ ホーム »
このページの記事一覧

161217 サイゼリヤの100円ワインが普通に美味い  

 



今日は、奥さんと子供がリトミックのXmas会で朝からいないので、一人で近所のサイゼリヤで昼食です。



実は、一人でファミレス行くの大好きなんです。


シェフサラダ、タラコソースシシリー風、ドリンクバーを頼んで終わりにしようかと思いましたが、まだ小腹がすいていたので、追加注文しました。


真イカとアンチョビのピザとグラスワイン白を頼みました。



今まで、サイゼリヤでお酒を頼んだことがありませんでしたが、グラスワインが100円!ってスゴイですね。



味も悪くないです。フレッシュ感がありました。


真イカとアンチョビのピザもワインのあてとして、ちょうどいいです。

わたしとしては、あんまりお酒をたくさん飲むわけではないので、もう会社の飲み会もサイゼリヤでいいんじゃないという感じなのですが、たぶんダメでしょうね。


とにかく、昼間っからお酒を一人で飲むってのが最高なんです。





category: 人生サイコー!

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: 人生  ファミレス  飲み   
tb: 0   cm: 0

161213 スター・ウォーズはやっぱり最高!  



遅ればせながら、スター・ウォーズ/フォースの覚醒を観ました。

やっぱり面白い。

ディズニーに回収されたとは言え、面白い。

ハン・ソロとチューバッカが出てきたことは賛否両論あるだろうけれど、やっぱり出てくると燃える。

一度見てしまうと後戻りできなくなってしまう。

Episode1~3よりもCGが少なめで良いです。アナログなSFという感じで。

スペースオペラと揶揄される事もありますが、やっぱり最高!

新作の公開も期待してしまいますね。



category: 映画メモ

thread: スター・ウォーズ

janre: 映画

tag: スター・ウォーズ  フォースの覚醒  DVD  映画 
tb: 0   cm: 0

161210 認定薬剤師の勉強しています  


認定薬剤師の資格を取るために、メディセオのeラーニングをやっています。

ぶっちゃけた話、ただ流しているだけでほとんど聞いていません。
テストも、点数が関係ないので、あってないようなものなので適当にマークして解答しています。

認定薬剤師のシールをこれで全部集めようとすると、30分×120コマで60時間かかります。
今現在、私はだいたい半分くらい終わった程度です。

会社の方針で、年内に終わらせないといけないので、結構こまめにやっています。

認定薬剤師取得のつぎは、かかりつけ薬剤師契約件数のノルマがまっているのか…。

けっこう大手では派手にやってますね。
契約件数が、日調は12万件、クラフトは5万件らしいです。
なんでも、1人で50件取ってやっと評価されるとか。

「患者のために働いているのか、会社のために働いているのか」なんて、子供みたいなことは言わないけれど、あまりに社会福祉である医療が、資本主義的に流れすぎている。


今のところホワイトな薬局薬剤師もブラック化していく時代なのですかね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

161207 投資信託の先進国株インデックスを売ることにしました  

 

株の利益を少し確定

トランプさんのお陰で少しだけ利益が出ました。

まだ、来年1月20日の大統領就任式をするくらいまでは、米株が上昇する可能性があります。

とりあえずのリバランスで、40万円でを売ることにしました。

株価は期待で上がり、恐怖で下がる

トランプさんが正式な大統領になるまでは、期待で米株は上がるでしょう。

そこからは、どうなるかわかりません。

アメリカファースな政治で、一時的に株価は上がるかもしれませんし、そうならないかもしれません。

日本の株ですら不透明なのに、更にアメリカともなるとどうなるかわかりません。

不透明なときは、なるべくディフェンシブにした、チャンスを狙うのが得策です。

category: 株のメモ

tb: 0   cm: 0

161130 駆け込みで、ふるさと納税をしました!  


駆け込みでふるさと納税をしてみました!

奥さんが、ご近所さんから、ふるさと納税でもらったみかんのおすそ分けを頂きました。
当然な疑問として、「なんでうちはもらえないの?」と私に言ってくるわけです。
私としては、ふるさと納税は手続きが面倒だし、制度として疑問というのがあったので、やっていませんでした。
自分の住んでいる地方自治体に税金を納め、サービスを受けるということが正しいことだと、今でも思っています。

しかし、この流れで私にふるさと納税を拒否する権限はありません
「じゃあ、ふるさと納税をやりましょう。」ということになりました。当然ですね。

楽天でふるさと納税ができる

楽天で買い物をするみたいに、ふるさと納税ができるんですね。
しかも、2015年から導入された「ワンストップ特例制度」を利用すると、簡単に税金の控除の申請ができます
こういうのは、マイナンバーを導入した成果ですね。
楽天でふるさと納税をしたら、楽天ポイントも入ってくるのでお得です。

ちなみに私がふるさと納税をした地方自治体です。

【ふるさと納税】A-3 高千穂牛焼肉用 A 宮崎県高千穂町


やはり肉ですね。


【ふるさと納税】001-277 カネト平田海鮮セットB 静岡県焼津市


肉をゲットしたら、次は魚でしょう。


【ふるさと納税】A-02 29年産・さくらんぼ「佐藤錦」1kgバラ詰め 山形県東根市


いっぺんに来てしまうと冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、時期をずらしました。


【ふるさと納税】不知火(デコポン)5kg 和歌山県広川町


私はデコポンが大好きなんです。

全部クレジット会計にすれば、12/31の寄付ぶんまで認められるようです。
しかも、その分の楽天ポイントももらえます。

手順としては簡単でした。
楽天で買い物をするみたいにふるさと納税のものを「買い」ます。
楽天のサイトからワンストップ特例制度の申請書をダウンロードして印刷します。
この用紙にマイナンバー、住所など必要事項を記入します。
マイナンバー通知カードと運転免許証のコピーを一緒に封筒に入れます。
そして、各自治体の送付先をネット調べて送るだけ。
これで完了です。

意外と簡単でしたが、自治体への送付先を調べるのに、いちいち地方自治体のサイトで調べるのが面倒でした。
まとめを誰かが作ってくれると楽なんですけどね。
来年もふるさと納税を絶対やります。

category: 日記的メモ

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tag: 楽天  ふるさと納税  楽天カード  楽天ポイント 
tb: 0   cm: 0

161128 これは卑怯。星野源の「恋」を買っちゃった。  

 
「逃げるは恥だが役に立つ」を毎週楽しく観ています。
当然、ガッキーの可愛さにやられる。
石田ゆり子さんを見ると、いつまでたってもキレイなお姉さんっているんだなあと、ボーッとしてしまう。

エンディングの恋ダンスを見てしまうと、星野源の「恋」を買わずにいられない。
つい、ポチッと買ってしまいました。



これは卑怯だよ。

ちなみに星野源さんは、POPEYEで連載しているときから好きなんですよ。「箱入り息子の恋」も観ていますよ。
ホントですよ。

星野源さんとはセクシー女優の好みのタイプが似ていることから、シンパシーを感じています。



category: 日記的メモ

thread: 音楽

janre: 音楽

tag: 映画  逃げるは恥だが役に立つ  ドラマ    音楽 
tb: 0   cm: 0

161127 「レディ・ダ・ヴィンチの診断」観ています。吉岡里帆さんがカワイイ。  

 
医療ドラマは薬剤師なのでよく見ます。
今期は米倉涼子さんの「ドクターX」と吉田羊さんの「レディ・ダ・ヴィンチの診断」ですね。

「ドクターX」は、謎解きがないぶん、私としては見ていても面白みを感じません。
水戸黄門に近い勧善懲悪なドラマです。
こういうのが好きという人もいるでしょう。

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」の方が私好みですが、はっきり言って、Dr.HOUSE」のパクリですね。



まあ、パクリでもいいんです。面白ければ。
「Dr.HOUSE」ほどの人間ドラマはないです。悪く言えば日本的で、みんな常識的。

でも、病気を推理するのは面白い。
薬局でも、処方を元に病気を推理しながら仕事していることはよくあります。
ドラマではないですが、NHKの「総合診療医ドクターG」もオススメです。

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」の見所は診断だけではありません。
吉岡里帆さんがカワイイです。
グラビアを見るとなおいいですね。

吉岡里帆の画像集【厳選画像】




category: 日記的メモ

thread: TV番組

janre: テレビ・ラジオ

tag: 仕事    グラビア  医療  テレビ  ドラマ 
tb: 0   cm: 0

161127 楽天Koboでサンデーの無料試し読みキャンペーンやってる!  

 
楽天Koboでサンデーの無料試し読みのキャンペーンをやっています。
サンデーって最近はあまり人気作品ってきかないですね。
名探偵コナンはまだやっているのでしょうか?

以下、オススメ漫画です。

うしおととら


サンデーといったらコレという感じ。アニメ化もされています。


機動警察パトレイバー


アニメ化、映画化もされています。実写化もされていた気がします。
プラモデルも作りました。


MAJOR


NHKでアニメがやってましたね。こんなに可愛い少年が、これからあんなに幾多の試練をくぐり抜けると思うと、感慨深いです。


モンキーターン


なぜか職場に全巻ありました。
ボートレースというあまり馴染みのないものの知識が手に入ります。
コレを読んで、船券を買いに行こうと思う人もいるのでしょう。


ARMS


不思議の国のアリスをベースにした漫画です。
粉塵爆発を初めて知ったのはこの漫画です。
実写化してくれないかなと密かに思っています。


ファンタジスタ


サッカー漫画です。
コレを読んでいるときは、まさかミランで10番をつける日本人が本当にでてくるとは思っていませんでした。


2016年12月9日9:59までです。

category: 読書メモ

thread: 漫画

janre: アニメ・コミック

tag: 漫画  無料  サンデー  楽天  kobo 
tb: 0   cm: 0

161127 お!狩猟漫画「山賊ダイアリー」が無料になってる。これはオススメ。  







バーチャルの経験でもないよりはマシ。



小説や漫画のいいところは、その物語や実体験を知識として得たり追体験できるということです。

もちろん、バーチャルなので実体験に遠く及びませんが、それでも自分だったら経験しないようなことが仮想・空想的に経験できることにあります。



「狩猟漫画」なんてジャンルはありませんが、色々なやったことのないことの知識をつけてくれる漫画というものは多いです。

最近のグルメ漫画ブームも、美味しさの追体験ですね。
しかもあれなら、「美味しい」という情報が勝手に自分の中で作り上げられるから、実際に美味しい必要もない。


漫画は文化を作る。



まずないけれど、この漫画が子供たちの間でヒットすれば、「キャプテン翼」、「ヒカルの碁」、「スラムダンク」の様に、一大狩猟ブームになるかもしれません。



文化とは人生の寄り道です。生きることには関係ないが、人生をより豊かにしてくれるものです。



上記の漫画のように、一部のものでしかなかったものにスポットをあてて、大衆の文化まで昇格したものまで、漫画にはあります。


知識習得のハードルは下げたほうがいい。





試験や法律があったり、免許が必要という基礎知識を学ぶのには、漫画という手段は敷居が低くていいですよね。


漫画で勉強するというのは、学生だった頃は邪道だと思っていたけれど、大人になると知識を習得することに手段は関係がないと分かる。


もっと早くそう思えていたら良かった。


category: 読書メモ

thread: 漫画

janre: アニメ・コミック

tag: 人生  仕事  漫画  Amazon  Kindle  無料 
tb: 0   cm: 0

161126 お!野球漫画「グラゼニ」が無料になってる。これはオススメ。  

 
20161125234018767.jpg

野球漫画でプロの中継ぎに焦点をあてた異色の漫画です。

私も久々に、無料になっていたのでAmazonのKindleで読みましたが、やっぱり面白い。
凡田がいつの間にか、ジャイアンツ的な球団に移籍していました。

20161125234113135.jpg

この漫画の面白いところは、スポーツ漫画によくある、気合とか努力、根性じゃないところ。
論理的な思考から結果をだす凡田に、プロとして生き残る凄さを感じます。

努力にも方向性があるということを教えられますね。



category: 読書メモ

thread: 漫画

janre: アニメ・コミック

tag: 野球  漫画  凡田  努力  お金  仕事 
tb: 0   cm: 0

161124 子供のように雪を楽しむ  


 


「大雪だな~。嫌だな~」なんて考えず、子供のように雪を楽しむ。



実際、うちの3歳の娘は朝から

「雪のいっぱいふるかな? 手袋して行きたい! 帽子かぶりたい! パパ手袋していかないの?」

と大はしゃぎ。


近くの保育園へ通園するだけでもこの騒ぎっぷり。



つられてパパも長靴で会社へ行くことにしました。



こんな天気のときしか活躍の時がないから、たまには長靴を楽しみましょう。




category: 日記的メモ

thread: パパの育児

janre: 育児

tag: 人生  育児    長靴 
tb: 0   cm: 0

161123 3歳の上の子が初めてパンツで寝た日。  


 


>子供はオムツを経て、パンツへと移行します。


子供のいない人にはあまり想像がつかないことだと思います。


実際私もそんなこと考えもしなかった。



パンツを履いて寝るということは、3歳の子供にとってはそれだけでも成長なのです。


私達が今、オムツではなくパンツで夜寝ているといことは、その成長を見守ってくれた大人がそばにいたということなのでしょう。



日中はパンツで過ごしている3歳の娘にとっても、夜寝るときにパンツで寝るということはチャレンジです。


その成長を自分でも楽しんでいるかのように、何度も「チャレンジ」と言っていました。



奥さんと二人で、シーツの下におねしょシーツ、ビニールをひきました。


興奮して娘はなかなか寝ません。


正直、相手をしていた奥さんは疲れたでしょうが、子供の小さな成長を嬉しく感じたでしょう。



無事に朝を迎えられて、娘は
「夜、パンツで寝ても大丈夫だったよ!」
と起きてきました。






category: 日記的メモ

thread: パパの育児

janre: 育児

tag: 人生  育児  成長  オムツ  おねしょ 
tb: 0   cm: 0

161121 白い靴は着回しの使い勝手がいい。adidas VALCLEAN2 CMF  

 
真っ白いスニーカーは使い勝手がいいです。

あえて真っ白を選ぶことでスポーティーな印象がでるし、実際、爽やかです。

きれいめなコーディネートのときに、外しとして白いスニーカーを履きます。
トレンチコートのカジュアルめな外しとして履いたりしています。

子供と公園へ行くときも履きます。
子供の靴は白いものが多いので、「おそろいさんだね」なんて言ってくれます。

私が今実際履いている白いスニーカーはadidasのVALCLEAN2 CMFです。



あえてのベルクロで、スタンスミスではないところが気に入っています。

値段も安めなので、公園での汚れも気になりません。

真っ黒と真っ白の靴というのは、持っていると重宝すると思います。

category: 日記的メモ

thread: 育児日記

janre: 育児

tag: ファッション  adidas  公園 
tb: 0   cm: 0

161120 ルンバ880を買いました!  

  

ついにルンバ880を買ってしまいました。

900シリーズが出て、800シリーズが安くなっているます。

リチウム電池の885、875と迷いましたが6年も本体がもつのか不安だったので880にしました。

楽天で約53000円で購入しました。長く使うことを考慮して、保障のきく国内正規品にしました。

ルンバ880には、ルンバ本体とホームベース、電源コード、ブラシ×2、フィルター×2、お部屋ナビ×2とリモコンが入っています。

ちなみに電池も入っていました。電池も入って入るのは最近の電化製品では少ないと思います。

当然ですが、レンタルしていたのと同じですね。

とりあえず、リモコン、換えのブラシ、フィルターそして、お部屋ナビはつかう予定がないので、後で100均で入れる袋を買ってきます。

スケジュールの設定をします。レンタルで経験済みなのでマニュアルもほとんど必要ありません。

毎日、朝10時に稼働するように設定します。

設定が終わったら、ユーザー登録です。

登録用のハガキが入っていましたが、スマホで全部できます。

これで準備完了です。

明日からルンバちゃんが掃除しやすいように、人間どもが前掃除を頑張ります。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

161120 受診したのに薬はいらないという患者。  

 
処方箋を受け付けた80歳くらいのおばあさんにを説明しに行ったら「風邪だからいらない」と言われた。

正確に言うと「バカじゃないの」とも言われた。

ここでイラっとしては客商売としてはダメなんだろうけれど、私はイラっとしてしまう。
「だったら医療費の無駄だから病院なんてかかるんじゃねーよ!」と言いたいのをこらえを医師に連絡して、処方を削除してもらった。
処方箋にも発行料があるので、病院へ戻ってもらった。

何しに局へ来たのか?


category: 日記的メモ

thread: 医療業界

janre: 就職・お仕事

tag:   仕事   
tb: 0   cm: 0

161119 ZenFone3に買い替えました〈輸入台湾版〉  


今まで使っていたスマホ、ARROWSF-01Fの電池が1日もたなくなってきたので、スマホを買い替えました。
docomoの端末ですが、以前書いたように格安SIMに乗換済みです。BIGLOBEのSIMを使っています。

候補はいろいろあったのですが、結局ZenFone3にしました。

選んだポイントは、指紋認証が使えること。ARROWSでも使えましたが、精度がイマイチで使用頻度は低めでした。
そして、台湾版をAmazonでみつけたこと。価格差が日本版と1万円以上ありそれが一番の魅力でした。

台湾版ZenFone3


日本版ZenFone3



なぜか楽天では並行輸入版は販売されていません。

日本の正規販売品を使用していないのでわかりませんが、輸入盤でも大差ないと思います。

詳細は他のサイトを参考にして下さい。使用感としては満足度が高いです。
台湾版でも表示を日本語にして、すでにインストールされているよくわからないアプリの通知を表示しないようにしておけば、輸入品だという気になることもありません。
たぶん保証とかが受けられないかもしれませんが、自己責任ですね。
各サイトで表示の直し方を紹介しているので、購入された方は参考にしてみて下さい。

ちなみに、古いスマホでも家の中で、Wi-Fi通信はできるのでAmazonビデオやYouTubeを見たり、家の中でのザッピングに使用したりしています。

category: 日記的メモ

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tag: スマホ  ZenFone3 
tb: 0   cm: 0

161118 子どもにメガネを折られた  




1歳の子供にメガネを取られ、すぐにポキッと折られました。
力が強いんですよね。

「あッ!」と普段あまり驚いたりしない方ですが、そのときは言ってしまいました。

ニコニコ笑って、悪気のない我が子を怒ることもできず…。
二人で急遽お出かけです。
メガネがないので電車で。

JINSで買ったメガネなので、早速近くのJINSへ行ってみました。

「出来れば同じフレームがいい」と伝えたところ、同じ色がお店になくて、色違いのフレームにレンズをそのままつけてもらいました。

4500円でした。すぐにできて助かりました。

メガネってここ最近、すごく安くなったしサービスも良くなりましたよね。

category: 日記的メモ

tb: 0   cm: 0

161116 子供の鼻水を吸引する機械がオススメです!  

nosenose / squant


小さい子供は、すぐに中耳炎になります。

うちの子は二人共、保育園ヘ行っているので、風邪を引きやすいです。

どちらかが鼻水を出しているような情況で、鼻水を自分でうまくかめないから、中耳炎になる危険性が高いです。

耳鼻科へいくと、鼻水を吸引してもらうことになりますが、実は自宅でも使用できる同じような物があるのです。もちろん、病院のものよりは、吸引力が低めな感じがしますが、素人が使用する分には、吸引力が低めな方がむしろ安全だと思います。




うちでは鼻水がでるとこれですぐに吸引しています。

子どもは3歳と1歳ですが、どちらもけっこう嫌がります。

歯磨きのときみたいに、両足の太ももで子どもの腕を抑えて股で頭を固定すると、嫌がっても吸引出来ます。

子どもが上手く鼻をかめるようになるまでは、使用頻度が高いアイテムだと思います。

category: 日記的メモ

thread: パパの育児

janre: 育児

tag: 育児  鼻炎  中耳炎  風邪  パパ 
tb: 0   cm: 0

161114 本格導入の前に、ルンバを借りてみました!  

 


ルンバを本格導入する前に、レンタルで1週間借りてみました。

高額なルンバを試験導入なしで購入するなんて、リスクしか感じないですからね。

レンタルしたのはルンバ880です。1週間で約5000円とレンタルでも安くはないです…。

まず、良かった点。

子どもがまだ小さいのでジョイントマットを引いているんですが、ルンバは難なく超えていきます。
実は、これが一番の不安材料でした。リビングにはほとんどジョイントマットを敷き詰めてあるので、これを超えられないことには掃除の意味がありませんからね。

意外ときれいになる。素足で歩いてもゴミが気にならないくらい綺麗なります。

そして、悪かった点。

子どもが怖がる。
3歳の上の子は平気でしたが、1歳の下の子は動き出すと大人から離れなくなります。じきになれるかな…。

ソファーの下に入れない。ソファーの下がけっこう掃除機でも掃除しにくいから、入ってくれるとよかったのですが、狭すぎて入っていけないようです。

ルンバ800シリーズにはスケジュール機能があり、曜日と時間を1日1回で予約設定することが出来るので、強制的に床を綺麗にすることになります。

900シリーズが発売されたので、800シリーズが安くなっているようなので、800シリーズを導入しようと検討中です。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロボット掃除機 ルンバ980【送料無料】【日本正規品】
価格:135000円(税込、送料無料) (2016/11/13時点)




奥さんにクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを合わせて買ってもらおうと思っています。
奥さんにお金を出してもらうことによって、掃除に巻き込む作戦です。

category: 欲しいものメモ

thread: パパの育児

janre: 育児

tb: 0   cm: 0

161113 スヌードを買いました! 第2188回「どんなマフラーが好きですか?」  

 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「どんなマフラーが好きですか?」です防寒のためにはもちろん、冬の装いのワンポイントにも欠かせない存在感を放っているマフラー!私は今はベーシックな編み物のスヌードを使っています(マフラーとは言えないでしょうか?)ファー素材のものや、カシミヤなどのちょっとお高いけどサラサラして気持ちのいい素材のものもありますよね!みなさんはどんなマフラーが...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなマフラーが好きですか?」



タイムリーにスヌードを買ったので、投稿したいと思います。

マフラーとスヌードは別物だけど、まあマフラーの一種ということで…。

ファッションに疎い男性のために説明すると、スヌードとはマフラーが輪っかになっているようなものだと思って下さい。

わたしが買ったのはこのスヌードです。男性なら、ネイビーブルー、ブラック、チャコールグレー当たりがオススメです。




これがけっこう便利で、通勤にも普段使いにも使っています。

肌触りもチクチクせずに、かなりいいです。

値段も1000円と安いので、ワンシーズンで使い捨てという感じでもいいかと思います。

顔周りに物があると、小顔効果があると言います。

スーツでも20代から30代前半くらいまでの方なら、いいと思います。

さすがに、それ以上はもっといいモノをしたほうがいいと思います。

ちなみに私も真面目な時用のFerragamoのマフラーを持っています。

category: 日記的メモ

thread: みんなに知ってもらいたい

janre: 日記

tag: ファッション 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

読書中

RSSフィード

メールフォーム

フリーエリア

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ全記事表示

ベストセラー

買って良かったもの

最近のお気に入り

読了本

▲ Pagetop